--/--/--    スポンサーサイト
毎日がバタバタで、あっという間に1ヶ月が経ちました。
自宅にも戻って、家族3人の生活が始まっています。

4日に出産した病院の1ヶ月検診に行ってきました。
2190㌘と小さく生まれたベビちゃんも、3350㌘まで成長してました。
大体、1日20~30㌘増えるのが平均らしいので
ちょっと増えすぎ?と心配したりも・・・。
ミルク足しすぎてるのかな?
相変わらず母乳で足りてるのかがいまいち気がかりだったりでミルクを足したり、
めんどくさくてミルクだけのときもあったりして。
お風呂のあとと、夜寝る前はミルクにしてます。

最近、ベビちゃんは寝くじると口寂しくなるみたいで
おっぱいorおしゃぶりをくわえないと大泣きすることがあって
授乳じゃないのにくわえさせてるときもあって、
結局どのくらいの量飲んでるのかとか、授乳間隔とか、余計にわかりません。

授乳した後も、4時間寝てくれたり、2時間で起きたり、
間隔がまちまちです。
自宅に帰ってきてから、沐浴をお風呂にかえたりと
リズムが少しずつ狂ってるのか、
夕方は2時間おきに起きてそのたびに授乳してるけど、
やりすぎなのかなー?とか思ったり。
わかんないことばっかりです。
新米ママだから、仕方ないよね。
まぁ、のんびりいきましょう♪
10/23/2008    便秘??
昨日の夜くらいから、ウンチやオナラがでにくいのか、
いきむたびに泣いたり、ひどい時は大泣きしたり、
寝てるときもいきみまくっていて、
それでも結局少量しかでてなくて、少し心配です。
母乳が足りてないのか、はたまた消化不良なのか。
よく綿棒で肛門マッサージとかいうけど、怖くてできないー。
でも、苦しそうにしてるのを見るのもかわいそうで
大泣きしてるベビちゃんをみて、あたしも大泣きしそうになってます。

生後20日をすぎて、気になってるのはお宮参りのこと。
これって、地域によって違うと思うけど、誰が主催するものなのかな?
私たちが勝手に主催していいものなのか、
それともダーリンの実家が主催するものなのか、その逆か・・・。
私の実家とダーリンの実家とは地域が違うので、
その地域ではどういう風にしてるのかとか、
一応、聞いてはもらってるんですが、なんかはっきりしないんよねー!!
何回聞いてもそんな状態で、だんだんイライラしてきています。

私としては、赤ちゃんの大事な行事だし、
両方の両親とか兄弟とか呼んだり会食とかしたりするんだったら、
みんな予定もあるだろうし、神社とかの予定もあるだろうし
はやく日を決めて、手配をしたいって思うんだけど、
向こうの両親は、そういう行事ごとにあんまり真剣ではなくて、
赤ちゃんも小さいし、産後も間もないし、天気とかもわからんし、
直前になってからか、もう少し先延ばしして、
別に30日前後にこだわらんくても2ヶ月とか3ヶ月とか先とかでもいいやん
みたいな考えで・・・。
結局どんな風にお宮参りをしてるのかとかも、まったくわからず
相談しても前に向いて進まず…。
もう、自分たちで日取りとかいろんなこと決めてしまおうかなーと。

そんなこんなで、ダーリンも板ばさみみたいになって機嫌が悪いし
少し温度差があります。
男と女だから仕方ないのかもだけど、
結婚の準備にしても、妊婦時代にしても、やっぱり温度差があるよね。
それにやっぱり一緒に住んでないと、すれ違っちゃうことも多くて寂しいです。
はやくおうちに帰りたーい!!
川の字になって寝たいです。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
10/21/2008    週末婚状態。
先週末は地域のお祭りで会社がお休みだったので
金土日とダーリンが実家に泊まりに来てくれましたー。
久々にbabyちゃんと3人で過ごす週末は、
育児のストレスが消えちゃうくらい癒されました。
出産の立会いのときも思ったけど、
飛びぬけて何かをしてくれるわけではないけれど、
そこに居てくれるだけで、大きな力になります☆
結婚して5年たった今でもそう思えること自体、幸せなことだな~。

育児のほうは、大変ながらもだいぶ慣れてきたかなー。
夜中の授乳にも、少し慣れてきたし。
前は3時間ごとに目覚ましをかけて起きたりもしてたけど、
最近は泣き声が目覚ましという適当育児になってます。
しかも泣き声に気付いても機敏には動けないッ。
なんせ、寝るの大好き人間ですから。
でも、その血を引き継いでるのか、ほっておくと余裕で5時間とか寝たりもするから、
そんなときはちょっと心配だったりもするけど、大丈夫だよね?

相変わらず母乳育児も頑張ってみてはいますが、
なかなか完全母乳にはなりません。
別にミルク否定派でも、完全母乳にこだわってるわけではないけれど、
お金もかからないし、夜とかもラクそうかなーと。
哺乳瓶の消毒もめんどくさいしー。まぁ、そんな理由です。
毎回混合だと時間がかかってしょうがないし。
追加するミルクの量もいまいちよくわからなくて適当だし。
半月たったし、少し増やしたほうがいいのかな?
母乳飲んでる間に寝ちゃって、でも布団におろすと目を覚ましてほしがったりで、
1回の授乳に1時間とか余裕でかかっちゃうんだよねー。
交互に母乳とミルクっていう方法もあるけど、
やっぱり毎回すってもらったほうが出がよくなるかなー?とか思ったりもするし。

そんなあたしは今、人生最大の巨乳期です。
だからといってダーリンがとりわけて興味をしめすわけでもなく(巨乳好きではない。)
少しばかり淋しいけど、夢中でむさぼりついてくれるベビちゃんがいるから、ま、いっか!(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
10/15/2008    母乳とミルクのこと。
出産してから約2週間がたちました。
慣れないことにとまどったりはしてますが、
マタニティーブルーもなく、体調も好調です。

夜中の授乳で睡眠不足だったり、
母乳が足りてるのかな?とか、ミルクを足したほうがいいのかな?とか
3時間以上寝てるけど起こして授乳したほうがいいのかな?とか
不安だったり、わからないこともいっぱいで
慣れないことばっかりで大変だけど、何とか頑張ってます。

産院では欲しがるときに母乳を5分ぐらいずつ交互に3往復。
寝てても3時間ごとに起こしてミルクを足して・・・と言われたけど、
そんなに上手くいかないー;;
母乳を飲んでる間に寝ちゃって、起こしても起きなくて
結局3往復もできなかったりするし、
母乳のあとにミルクをってなると、すごい時間もかかっちゃって。
なかなか、そんなに上手くはあげられないんだよねぇ。
自分の母乳もどの位でてるかわからないし、
最近は母乳だけで3時間とか寝てるときもあるし。
でもちゃんと足りてるのかなぁ?と不安に思ったりもして。
うーむむむ。

みんなはどんな感じで授乳をしてますか?

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ダーリンの弟の嫁に会うたびに、
「太ったねぇ。」と半笑いで言われて、とっても感じが悪い。
自分の妊娠の時は赤ちゃんの分だけしか体重が増えなかったと
自慢気に言われるのも、さらに感じが悪い。
確かにあたしの体重はオーバー気味であるけど、
そういうのって体質や個人差があるものだし、
それに自分が一番気にしてるのに、嘲笑うように指摘されると、
とっても感じ悪いです。
しかも、ピークのときより少し体重が減ったって言っても
「えぇー?!!」みたいに驚かれたし・・・。

それはさておき、昨日は検診日でした。
私の体重はピークのときよりすこし減りました。
NST検査も異常なく、赤ちゃんは元気みたいです。
ただ、私の血圧が前回に引き続いて高いことと、
赤ちゃんの推定体重があんまりのびてないのとで、
急遽、管理入院になりました。
今日の午後から念のため、3日間くらい入院します。
その間、異常があれば、帝王切開になるかもとのこと。
できるだけ自然で産みたいけど、赤ちゃんが元気に産まれてくるのが一番なので、
こればっかりは先生におまかせするしかないよね。
入院することになって、お姑さんからは、体調の管理がなってないみたいに
少し思われてるみたいだけど、仕方ないのかな。

でも、ここまで育ってくれた赤ちゃんを信じて、ママも頑張るよ。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
